隣人の孤独死による大家さんと管理会社の対応について

隣人の孤独死から1週間程経過しました。
未だに家具、衣服一式そのままの状態です。
部屋も腐敗臭が漂っており、1度管理会社に部屋の臭い確認と臭いが強い場所の隙間に
テープ貼り、市販の消毒剤で拭き掃除、置き型消臭剤をいただきましたが、
部屋の状態がそのままですから当然臭いもこちらにきて、こちらの部屋も臭いがする状態です。

管理会社に電話で「いつ清掃がはいるのか」と問い合わせたところ、
「清掃業者に連絡はしてある。早くて1週間~2週間後だと思うが、詳しい日程は決まっていない。」
との返答で、「もしかして1ヵ月先もあり得ますか?」と質問したら
「そうですね…申し訳ありません。」との返答でした。

孤独死に関しては大家さんも、管理会社も被害者なのは重々承知しております。
しかし、状況を把握し臭いも確認しているにも関わらず、この対応に正直納得いかなくて困っています。
かといって今すぐ引っ越しも金銭的に難しいです。

部屋の1部が満足に使えない状況で正規の家賃額を払い続けるのも納得いきません…
この場合何かしらの請求は法的にもできるのでしょうか?
解決策があればご教授お願い致します。

家主は、合理的な期間内に、腐臭が漏れないよう清掃する義務があるでしょうね。
私見では、2週間程度でしょうか。
その後の期間は、その程度に応じて、家賃減額請求は可能でしょう。

回答して頂きありがとうございました。
もし2週間後も現状のままであれば再度問い合わせし請求してみます。