歯の治療、2年前の治療請求、自費分との事で?今になり郵送されて来ました。

2年位前の歯の治療になります
歯の治療は、保険の範囲内で治療をして頂いていると思っていました。
お願いしたかったのは、前歯1本だったのですが
仲の良い先生でしたので、3割負担分も請求しないで治療を、してくれており
奥歯の銀歯なども白い歯にしてくれました。
保険での支払いで治療してくれているのは、健康保険からの通知で確認しておりました。

しかしながら、今になり自費分の請求
自分への請求が240万円ほどと
娘の分80万円、合計320万円以上の金額をいきなり払えと先生個人から郵送にて請求されました。
当時消費税は、8パーの頃の分もおそらく10パーでの請求計算しているみたいです。
支払い先は、先生の個人口座が指定されております。
治療に関しては、任せておけと
当時請求書など無く、治療費の3割負担分も払わずに治療して頂いていたので、請求書が無いので
どの歯をどうような治療を、されたのかもまったくわからない状態できてしまいました。
先日郵送されてきた請求書を持って、別の歯科で診てもらい説明されて初めて何本治療したんだ、前歯はまだ仮歯だったんだ、などと言う事を知りました。
健康保険の3割負担分の請求が来たのかと思っておりました、3割負担分は支払う必要があると思っておりますので、いつでもきちんとした治療の内容のわかる請求書がきましたら、支払いには応じるつもりでおります。
しかしながら
自由診療と言うのでしょうか?
保険外の負担分を、今になり払えと来ましたので
このような、説明も見積もりもなされていなかった治療
しかも2年も経った今になり請求されているのは、自由診療?と言えどもありなのでしょうか?
しかも、治療はお任せしてしまったおかげで
健康だった歯まで、削られてしまったようです。
今でも前歯の数本は仮歯になっております。
このような、治療費請求に対して払う必要はありますでしょうか?
健康保険と二重で、請求される事になるのでは無いか(保険請求内容を確認しないとわからないですが)と思っております。
今後どう対応したら良いのか
アドバイス頂けたらと思っております。
慰謝料までとは、思っておりませんが

ちなみに、その先生、当時は医院長でしたが
今は息子さんに医院長を譲られたようです。

なので、振り込み先が
個人口座?なのかと思っておりますが

そのような高額な治療は、今回が、初めてて
支払いなどの流れが、よくわからないのですが
このような事は普通にある事なのでしょうか?
いろいろな、先生の見解があると思いますが
ご指摘などを、伺いたく思います。

なんで治療時に、3割負担分を請求しなかったんでしょうかね。
時効にはかかっていないので、支払い義務は残っているでしょう。
あとは、明細の照合と、なぜ今になって請求するのかの説明が必要でしょう。