診てもいないのにコロナを疑われて診療拒否されました

先日、90になる母が近所の内科に一人で行きました。約半年ぶりに訪れたようで、喉がすこし痛いことで診てもらいたく行ったそうです。受付で喉が少しいたいこと、熱はないこと、くしゃみも咳もないことを告げたところ、いきなり診療室から先生が来て、「風邪の症状があるなら診られないから帰ってください!」と怒鳴られたそうです。母は驚きながらも風邪ではないことを告げましたが先生は聞くこともなく続けて、「コロナかもしれないのでとにかく今すぐででってください!入り口にも風邪の症状がある方は診られないと書いてあるでしょう!帰りにしっかり見てください!」とまた怒鳴られたそうです。母としては熱も咳もなくただただ喉がイガイガするから診てもらいたかっただけなのに、それだけで追い出されたことにとても悲しんでいました。病院がそのような方針だとしても診ることなく、また患者にむかって「出ていけ!」は医療人としてどうなんでしょうか?ワクチンも優先して打っているのに、自己申告のしかも喉がイガイガするといっただけで、診療拒否は違法ではないでしょうか?せめて、こういう時代で設備が整っていないか診ることができないなどと言ってくれたらまだしも、高齢者に「出ていけ!」は怠慢です。どこかに相談したいのですがどこに相談したらいいでしょうか?母は真面目なので他の科の病院にも行けないと嘆いています。

新型コロナウイルスに神経質になっている医療機関も少なくないであろうことは分かるはずでしょうから、病院に行く前にあらかじめ電話で相談すべきであったかもしれませんね。いずれにせよ、ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、病院側に何らかの請求をしたり、何らかの処分を与えたりすることはできないと思いますし、そもそも録音等の証拠がなければ水掛け論です。

お金の請求や処分を望んでいるわけではありません。
医療従事者としておかしいなと感じています。
飲食店も他のお店も喉がイガイガしているだけで入店拒否はしません。
ましてや身体のことで診てもらう機関でこのような態度をされたことが信じられません。
弁護士事務所に相談に行って、弁護士さんに内容聞かれるまでもなく頭ごなしに
「専門外の相談じゃないから帰ってください!」って言われるようなもんですよ。。
言い方ってありますよね。。。

心中お察しいたします。
しかしながら、法律の問題ではなさそうですので、こちらでの「解決」は難しいと思われます。

ありがとうございます。
理解していただける方がおられるだけ気持ちが軽くなりました。