医療崩壊中のオリンピック強行姿勢に関して
私は特定機能病院へ勤務する医療従事者です。
現在、COVID19で現場は医療崩壊しております。
国の政策に納得できません。
我々の意見や署名は受け付けられずスルーされており、医療が崩壊している現状で、一戦で戦う医療従事者を退き、オリンピックを強行する政府を訴訟することは不可能なのでしょうか?
結論から言うと、かなりハードルが高いと思います。
訴訟の前提として、「あなた個人が」政府の行為で何か損害を受けたと「法的に」言えないといけませんが、
これはかなり困難です。
どちらかというと、選挙に出る、対抗となる政党を応援するなどの政治行動を通じて主張するべき問題かと思います。
私も過労で入院、同僚は自殺。重症患者はコロナが消えると回復者になり、重症者から外される現状。医療人口の10%は疲弊しております。やはり、そのような活動をしている団体を支援するか政党を応援する手立てしかないんですね。。。
政治活動のほか、労働組合結成又は加入の上、団体交渉を行ったり、東京及び東京近郊の病院の医療従事者が広く団結してストライキを行ったりすることが考えられるかと存じます。ただ、日本の医療従事者はストライキに抵抗があるかたも少なくないと思いますので、仮にストライキという手段を選択される際は、粘り強く賛同者を募っていく必要があると思いますし、労働者側弁護士との連携も必要になってくると思います。