口座凍結名義リストに記載されたことについて

9月下旬頃に金融機関から電話があり、持っている口座が振り込め詐欺に使われ、警察からの指示で口座凍結しましたと連絡があり、口座凍結されました。2行の銀行の口座が犯罪に使われたみたいです。

私は、カバンを無くしたり、財布をなくしたことがあり、結局財布やカバンは戻ってきましたが、その時に盗られたのか、全くいつ盗られたか分かりませんが、犯罪に使われたキャッシュカードは無くなっていましたが、財布やカバンを見つけたときには、正直使っていないキャッシュカードだったため、財布をパッと見ただけではないことに気付きませんでした。
警察にも銀行にも自分の状況を説明しました。
それでも、キャッシュカードだけ盗られることはないし、盗ったところで暗証番号がわからないものをとったりしないし、使われているか使われていないか分からないキャッシュカードを盗るような振り込め詐欺グループは聞いたことないと言われました。暗証番号は、運転免許証の更新をした際にもらった暗証番号が書かれた紙を財布に入れており、その番号と一致するキャッシュカードがなくなっていました。なんで暗証番号を知ったのかとかは知りません。分かりません。

銀行にも警察にもかなり疑われました。キャッシュカードを送ったり、渡したり、加担したりして出し子したりしてないか?と疑われました。
それでも身に覚えはないことを伝えると「これから捜査していくことで、防犯カメラの映像で誰が引き出したかとかは分かるから、それがあなたなら今言った方が良いよ?」と言われました。それでも私は身に覚えがないと伝えると「あなたの財布から盗られて、誰かがそのカードを悪用したことが本当でも、あなたのカードを使って、振り込め詐欺の被害者出ているのは事実のため、警察は口座凍結解除は絶対しない。あとは銀行の判断」と言われました。また「あなたが無くしたことにより、悪用されたなら、こちらから連絡することはないでしょう。あとは銀行口座のことは、必要なら弁護士と話ししてね」と言われました。
それを銀行に伝えると、2行とも「警察が口座凍結解除しない限り、規約に基づき解約します」と言われました。
2行とも使っていませんでしたので、生活に支障はありませんでした。その2行以外解約されることもありませんでした。
しかし、8ヶ月くらい経って、5月になって、イオン銀行や楽天銀行、ゆうちょ銀行から「口座凍結名義リスト」に載ったことにより取引停止する旨の連絡が来ました。
イオン銀行も楽天銀行も使っているので、大変困って、銀行に電話すると警察に電話するように言われました。近くの警察に連絡したら、警察では何もできないから、無料の市民相談センターで相談してみてと言われました。
市民相談センターに連絡すると、「無くしただけなのに、凍結されて、あまりに不憫なので、口座凍結の解除の方法があるか聞いてみてください」と無料の相談の予約をとりました。

犯罪に使われてしまった口座は解約されているのですが、リストに載ったことによって、取引停止するとなっているイオン銀行、楽天銀行、ゆうちょ銀行は、銀行判断による停止のため、キャッシュカードを盗られての悪用なので、銀行に弁護士さんが話をつけることで、停止処分は免れ、使える可能性があると電話で言われました。
可能性はあるのでしょうか?

今産後まもなく、産後うつにもなっており、精神が崩壊しそうな状態で口座凍結とか口座が使えないとか…もう郵便物が来るたびに通知が来てるんじゃないかと怯えています。
毎日吐き気がして、倒れそうです。

弁護士にとってもハードルが高い事案です。
いかし、弁護士に頑張ってもらわないと、解決できない事案でもありますね。
弁護士が交渉をしても、簡単にはいきません。
早く相談をして、事件の流れをつかんでもらったほうがいいですね。