納骨を断られ困っています

心底悩んでいます。助けて下さい

先日、母の納骨の事で親戚に断られた事に驚きと深い悲しみの中毎日悩んでいます。

母は離婚しており、私と暮らしてる時から毎年お盆の時期や正月に田舎に帰りたがっており、実の両親の墓、土地に帰らせてあげたいと思いました
妹は永代供養でええやんと言う感じでしたが私は最後くらい母の気持ちを尊重したく田舎の従兄弟である墓主に話をした次第です。

苗字が変わろうが変わるまいがいずれも実家の墓に入るのは問題なく、法的には正当な理由なく拒めないと有り、人権に関わる事できちんと守られているのは法律で確認しました

墓主の私の兄の息子さんはとても露骨に嫌そうな態度で拒みました。

理由は私や私の兄弟に不信感があるからというのです。

理由はどうであれ、直系の身内の墓に入る事を断る利己的な対応は人道や道徳に反するもので、自分の好き嫌い感情で血族を身内から排除される様な発言に私はとても傷ついてしまいます。

私はまだ何を言われても構わないけど、母が可哀想でなりません

本当ならそんな自分の好き嫌いで親元に帰る権利を奪うのは人道に外れていると意見を主張し怒りたいけど、関係がより悪くなると墓参りすら叶わなくなる気がして、
そんなおかしな事になるのも本来理不尽ですが更にそれも悲しいので今のところ悲しみも怒りも腹にすえてます。

何年か前まではいつでも来たら良いと言ってくれたのにころっと態度が冷たくなったと感じた事もありますが気にしないようにしていました。
実際はその時も悲しくて泣いていましたが

今回こんな事になりあからさまに拒絶されてしまい

それでも母の気持ちも正当な権利も私は叶えてあげたいし

ゆくゆく、1人のお墓というのも生前から皆んなが集まる時にも帰れずまた、1人なのは流石に可愛いそうだと思い

私としては穏便に権利を認めてもらいたいのですが

どの様にお話したり
行動をすればよいかわかりません。

私の正当性は明らかだと言うことは法的に無知でも、道徳心はあるのでわかります。
費用は私が払う事も伝えています

何故、直系の身内なのにそんなイジノワルな事を平気で言うのかと私も遺書を書いて母と私の骨は田舎に入れてくださいと頼み死のうかと思っています。

自分のおばあちゃんの田舎にこんなに気を遣わないとならないのも悲しいし

私ならどんな子孫でも歓迎したいし
先祖も皆んな仲良くしてる姿をみて喜ぶものだと思っていますが、こんなふうに不仲になってしまい、毎日目を腫らしています。

円滑に権利を認めていただける為に

何卒アドバイスよろしくお願い致します。

墓主さんが拒むなら、家裁調停になるでしょう。
墓の性格や由来なども議論されるでしょう。
拒むことは、権利の乱用になるように思われます。