音信不通、貸した物を返して欲しい。

父がある契約をした際、その営業担当の女性(私と同世代)と私は趣味が合いそうだと思ったらしく、契約内容的にも長く関わりを持てたら安心という理由から、最終確認の際に私はその方と対面しました。やはり話が合うので、きっと会社が貸し出したスマホのLINEでしょうけれど、LINEの交換をして私たちは純粋に趣味の会話をする仲になりました。
しかしあるときから、相手の返事待ちの状態で連絡が来なくなりました。“既読”も付いていません。ご多忙なのだろうと思いつつ、父に話してみたところ父も「契約内容について質問があったので連絡をしたが返事が一向に来ない、会社を辞めちゃったんじゃないか?」と言いました。会社へ連絡してみると「新年度が始まから一度も出社していない、こちらも困っている。契約の対応については追って新しい担当者を手配します」と返ってきたようです。

本題は、父の職場へ営業に来る彼女に父を通したら趣味のものを貸し借りができるよねとのことで、ブルーレイを1つ・漫画を10巻分と音楽CDのデータが入ったUSBの3種類を彼女に貸していましたが、返却されないまま音信不通となってしまいました。彼女は田舎から上京して働いていたようで、都内のアパートの住所と田舎は市町村名までは父も私も把握していますが、電話番号などその他の連絡手段を持っていません。一応、会社から出社していないとの返答があったあと、LINEに事情は聞いたことと当時忙しくて貸したものをまだ楽しめていないなら終わってからでもいい、着払いでもいいからとにかく返して欲しいと連絡を入れてみましたが、それも既読は付いていません。

彼女の勤務していた会社へ、こんな私的な事情を話しても実家へ連絡してくれるなど対応をしてくださるでしょうか。また、どこまでなら私は犯罪行為に触れず彼女に返却願いをすることができるのでしょうか。よく「貸すなら返してもらえないつもりで貸しなさい」と言いますが、これはどうにも諦めきれません…。ご助言、どうぞよろしくお願いいたします。

「貸すなら返してもらえないつもりで貸しなさい」というのは、ある意味その通りなのですが、諦めきれないということであれば、なんとか会社に掛け合って、連絡を取ってもらうように試みるほかないでしょう。

対応をしてくれるかは会社次第ですが、諦めきれないということであれば、粘り強く働きかけてみてください。

投稿から1週間を目処に締め切ろうと考えていましたが、会社へ一式送られてきたとの連絡を受けたため、この件は解決としたいと思います。
ご回答くださり、本当にありがとうございました。