いじめによる自殺の責任範囲について知りたいです

いじめ、誹謗中傷などによる自殺、それの基準や責任範囲について伺いたいです。

現在高校を卒業したのですが、高校時代の友人Aとします。
Aは結構自分勝手で被害妄想が強い所もあって、周りは避けています。
LINEのタイムラインやTwitterでも、学校であった嫌なことをみんなで話していれば全て自分の事だと思って勝手に怒る人です。
私たちは悪口と言うより、みんな揃って「Aと関わりたくない」と避けています。
暴言、暴力などはしていませんが、「Aにこういうことをされた」と言う話はしょっちゅうしています。

1度、心当たりといえばLINEのタイムライン(友達でさえあればみんなが見えるタイプのものです)で学校であった嫌なこと、例えば授業で当てられたなど些細な事を書いて笑う投稿をしていたのがいつの間にかAにされた事を話す会になってしまったことがあります。

Aがそれをみて、「仲間はずれにされている」「悪口を言われた」「死にたい」とずっと言っています。

簡潔に整理すると
・Aが人の悪口を言ったり自分勝手で被害妄想が強いのもあり、周りは避けていた
・しかしそのうちに私達もAの悪口に発展してしまった

こんな感じです。
ちなみに、Aは(おそらく本当に死ぬつもりで)自殺未遂を起こしており、いつしてもおかしくないと思い、この相談をさせていただきました。

たしかに私達も悪口を言ってしまいましたが、Aに先にされた事、そもそも元からAが被害妄想が強いことを差し置いてAが自殺したら責任を問われるのは納得がいかないので…

いじめと自殺の因果関係は、いじめの内容と執拗さ、によりますね。
Aの気質も影響します。
普通の人が、Aの状況に置かれた時、自殺と言う選択をすることも
予想されるほどのいじめなら責任問題が生じるでしょう。