介護の為、定時で帰宅したいと願い出たら、給料の減額を言われた。
親の介護の為、定時で帰宅するという事を願い出てところ、
給料の大幅減額(月額約54万円→40万円)
を言われました。
採用前の勤務先見学でも、面接でも、介護のことは良くわかったし、最大限、考慮する、配慮すると言われて、
今の勤務先に決めたのに、当初の契約を、すぐに変更してくるのは、おかしいと思うのですが。
採用時に決まった給料のままで定時帰宅は出来ないのでしょうか?
tokyo様
既に労働契約を締結している以上、会社が一方的に賃金を減額することはできません。
また、そもそも、定時帰宅することが本来的な話であり、労働契約で一定時間の残業が義務付けられているような極めて例外的な場合でない限り、定時で帰宅できないから賃金を減額するという会社側の理屈は到底通用するものではありません。
会社側が賃金の減額を強行する場合には、労基署への相談や弁護士に個別にご相談いただくことをお勧めいたします。
早速の回答ありがとうございます。回答を聞いて安心しました。私も定時で帰宅するのが普通の事だと思います。今後の会社側の態度によっては労基署への相談や弁護士に相談します。
会社は、一方的に労働者の不利益に労働条件を変更することは出来ないのが原則です。
残業(業務)命令に従わないなどではなく、定時に帰るからという理由で、かつ減額幅も大きいことからして、違法無効との主張が可能だと考えます。
労働局に相談するか、法的手続を前提として弁護士に直接ご相談されるのがベターかと思います。
早速の返事ありがとうございます。私も定時に帰宅するからと言って給料減額はおかしいと思います。会社側が撤回しないのなら、労働局、弁護士に相談します。