代理店の契約解除及び株主としての追求

A企業の代理店になりました。総代理店契約をし、営業及びテリトリー内の加盟店(代理店)が現れた場合
発注をうけ収益を上げることが可能ということでした。
3年経過しましたが、代理店がテリトリー内にできたにも関わらず当方への発注は有りません。
また、当商品(施工を伴う)からの収益はほぼありません。(収益予想は適当なもの)

1)契約不履行による解約
2)契約と同時に株主にもなりました。保有率8%ほどでしたが勝手な増資により現在4%
株主総会をせずに、色々と進めています。投機的な内容にも手をだしているようで
株券の買取を願いましたが、金がないとのことで買い取ってもらえません。3年保有しておりますが
配当ゼロ。何のために保有しているのかわかりません。
以上から、株主として何か追及できますでしょうか。
金が無いと言いながら賃料や金融機関へは支払っているようです。契約金とデポジットになっている金額を
全て返してもらいたいです。宜しくお願い致します。

契約書と口頭での説明とを整理して、
意味のある防戦の準備ですね。
弁護士と組んでやらないと難しいね。
探した方がいい。