共有名義のマンションで共有者が死亡した場合の持ち分はどうなりますでしょうか?

先日父が亡くなり、相続の協議中です。
財産は、父と母の共有名義で購入したマンションと現金が400万円ほどです。
遺言書には、前妻との子供に全ての財産を
相続させる旨が書いてありました。
この場合、共有名義で購入していたマンションの権利は母から、なくなってしまうのでしょうか?また、その場合にはいくらほど遺留分で請求できますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

弁護士に依頼している内容なのですが、担当の弁護士は母の持ち分も相続の対象と言っているようですが、どうなんでしょうか?

共有名義で購入したと言うことであれば、お母様も、共有者として登記されているのではないでしょうか。
そうであれば、そのお母様の持分はお母様のものですから、相続の対象ではありません。遺言の対象外です。

お父様がお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

ご質問の件ですが、マンションはお父様とお母様の共有とのことですので、お父様の持ち分に関しては相続対象となりますが、お母様の持ち分については、相続対象とはなりません。そのため、持ち分割合にもよりますが、お母様が引き続きマンションに住み続けることが出来る可能性はございます。

また、遺留分は、法定相続分の2分の1の割合で認められるものとお考えください。
そのため、相続人が、お母さま、TNT様、前妻との子の3名である場合には、お母さまは遺留分として4分の1の権利が認められ、TNT様は遺留分として8分の1の権利が認められます。

池田様ご返信ありがとうございます。

有森様ご返信ありがとうございます。

この場合、共有名義で購入していたマンションの権利は母から、なくなってしまうのでしょうか?
母の持ち分はなくなりません。
前妻の子供と母の共有となります。

また、その場合にはいくらほど遺留分で請求できますでしょうか?
 遺留分は、相続人が母とあなたと前妻の子だとすると
 母が遺産全体の4分の1、あなたが遺産全体の8分の1を
 請求できることとなります。

高島様ご返信ありがとうございます。