父の遺産と母の介護についての請求が姉から届きました。どう行動すべきですか。

20年前に結婚と同時に、両親と揉めて、絶縁状態になりました。その後一切会っておりません。(戸籍の分離等の役所的な手続きは一切しておりません)

そして約10年前に父が亡くなりました。
その際、遺産についての家族の話し合いはありませんでした。葬式にも出ていません。

私は二人姉妹で姉が遠方に住んでます。
その姉から手紙が届きました。
手紙の内容を以下にまとめます。

母親が寝たきり状態になり、介護施設に入居している。
施設の入居費用が500万円ほどかかっており、費用が年々高額になっている。これからの介護費用を(両親が住んでいた)家を売却費用+10年前に亡くなった父の遺産から捻出したい。
遺産の相続を希望するのであれば今までかかった介護費用(500万)やこれからのかかるお金を折半してほしい。

とのことでした。一体どうして500万かかったかの概算や、母の預金から出た出費なのか、遺産がどれだけ残っているのかについての記載は一切ありませんでした。

そもそも父の遺産と母の介護費用は法的に同列に考えるべきなのでしょうか?

母と姉は500km離れたところに住んでいます。母と私は同県に住んでいます。

私は財産を受け取るのであれば介護費用も負担しないと法的にいけないのでしょうか。
また、財産を放棄する場合、後から財産以上の介護費用がかかったので金銭的な負担を強いられるのも困ります。
公正証書等は作るべきでしょうか?

このまま素直に指示に応じるべきでしょうか?

お父様の遺産や介護費用の概算(領収証などの書類があればそれも)明らかにしてほしいと伝えることは何も問題ありません。

遺産を受け取ったからといって、必ずしも介護費用を負担しなければならないというわけではありませんが、お書きいただいているご事情から察するに、そのような要求が先方から出てくるのもわからなくはありません。

まずは、判断する材料として遺産等を明らかにしてほしいと伝え、それを見たうえでご検討されてはいかがでしょうか。

取り敢えずは、遺産内容と介護にかかった費用の明細を出してもらって
それから今後どうするか検討されたらよいと思います。