引っ越しで生じた傷について、引っ越し業者の責任はないのでしょうか
引っ越しをした際に、食器棚の高さが高く、
食器棚を入れるにあたり、天井に傷がついてしまうかもしれないがそれでもよいかと引っ越し業者より聞かれました。
新たに買い直すよりは多少傷がついてもやむを得ないと考え、傷がつくことには承知し、
引っ越し業者がその場で、天井に傷がついてもかまいませんという書面にサインをいたしました。
ただ、改めて食器棚を設置しようとすると、傷はついたものの、まったく食器棚が入らず
結局、食器棚は新たに買い替える必要が生じました。
このような場合、引っ越し業者の責任は問えないものでしょうか。
(それまでにも、約束の時間の1時間遅刻などもあり、いら立っていたこともあり、
本当に入るかきちんと確認すべきであったとは思っております)
一般論として転居先の希望位置に家具が物理的に入るか入らないかは利用者が事前に寸法を測るなどして調べておくべき事項のように思いますので、それに加えて傷がついても構わない旨の書面にサインした以上、物理的に入らないにもかかわらず入れようとして傷がついてしまったことについて業者側の責任を問うことは難しいかと存じます。
ご丁寧にありがとうございました。納得できるご回答いただき感謝いたします。