築30年のアパートをどうしたらいいか悩んでいます。

土地は父と亡くなった弟のお嫁さん(子供3人)の1/2ずつの名義で建物は父と母の1/2ずつの名義になっています。
両親も高齢で管理が難しくなっているので、売却して現金を分けるか、建物を壊して更地にして土地を半分に分けた方がいいのか、またはこのまま親が死ぬまでは私(実娘)が管理した方がいいのか、どうすれば一番いいのかわからず悩んでいます。
質問は、考えられるそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。
また、親がまだ生きているうちになんとかした方が良いのか、死んでからの方が良いのかそれも教えていただけますでしょうか。
たくさんの質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

アパートに賃借人がいる状態でしょうか?
賃借人がいないのであれば,アパートを取り壊して更地にして売却し,売却金額から取壊費用を引いた金額を分配するのが良い気がします。

賃借人がいるのであれば,賃借人に出てもらうのに立退料が必要となってきます。そのため,賃借人がいる状態でそのまま売って代金を分配することも考えられると思います。

ご両親に判断能力がある状態であれば,判断能力のあるうちに処理した方がベターな気がします。

ご回答ありがとうございます。
現在、約半分位入居しております。
出来れば、そのまま売却の方向で進みたいのですが、更地にして
土地がほしいお嫁さんと話がまとまらずにいます。
この場合はなにか良い方法はありますでしょうか?
自分の持ち分だけ売却するとかなり安く売却することになってしまうそうです。
両親が苦労して建てたものなのでなんとか避けたいです。
また、死んでからだと相続が発生してしまうと思いますが、その場合は
どのようなデメリットが考えられますでしょうか?
何度も申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

お嫁さんは土地がほしいといっても,既に共有者のお父様名義の建物が建っていますので,建物には土地利用権限があり,お嫁さんがその建物を取り壊すとか売却することを要求する権利はありません。

従いまして,お嫁さんの権利をそれほど恐れる必要はありません。

お父様も売却希望なら,現状のまま土地建物とも売却するのが良いのではと思います。
持分だけの売却は安くなるので避けた方が良いでしょう。

亡くなってからだと,他の相続人もからんできたり,不確定事項が多くなりませんか?

お返事ありがとうございます。
そうなんですね、出来ればお嫁さんの希望も叶えてあげたいとも思う
のですが、長く入居してくださっている方もいるので、売却の方が良い
のではないかととても悩んでいました。
もう一度、売却の方向で話し合ってみたいと思いますが、話がまとまらない
場合はどうしたらいいでしょうか?
両親ともに高齢なので生きているうちにすっきりしたいです。
度々本当にすみません。最後にしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「もう一度、売却の方向で話し合ってみたいと思いますが、話がまとまらない
場合はどうしたらいいでしょうか?」

→話がまとまらないというのは,おそらくお嫁さんとの関係ですよね?

当事者間で話してもまとまらなければ,弁護士を代理人に立てて交渉するとか,調停を申し立てるとか,共有物分割の裁判を起こすといった手段があります。

お返事ありがとうございます。
はい、お嫁さんとの関係です。
色々な方法があるのですね、少し視界が開けてきたような気がします。
まずは、もう一度話し合ってみたいと思います。
この度は、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。