当初の賃貸借契約に則らずに大家家族が駐車場を利用している。どのような対処が採れますか?
借家にて生活しているのですが、駐車場利用に関して困っていることがございます。
借家の隣に駐車場があり、その更に隣が空き地となっていた(この一帯全てが大家さんの土地です)のですが、大家さんの娘夫婦が空き地だった場所に住居を建て始めており、住居が空き地面積をめいっぱいに使っているため駐車場をどうする予定なのか大家さんに伺うと、私たちが利用している場所を使わせて欲しいという旨を伝えられました。
賃貸借契約をした際に駐車場は自由に使っていいと言われており、今のような状況になる可能性に関しての注意もありませんでした。工事に着工してから駐車場利用に関して伝えられたことに加え、工事に利用する水などは借家の外に付けられている蛇口から勝手に引っ張られており、今までの水道代との差し引き分を大家側に請求してということも工事着工後に伝えられました。
駐車場を今後利用(住居が出来てからの娘夫婦の駐車場として)しようととしているのならば、その分の家賃の減額を請求したいと考えているのですが、ひとまず、このような請求は検討していいものなのでしょうか?
どのような対処方が採れるのかも具体的に分かっておらず、教えて頂けますと嬉しいです。
賃貸借契約書上、駐車場の利用について明記されておらず、また、駐車場の利用契約書を作成していなかったのであれば、当然に家賃を減額することが認められるかどうかは定かではありません。
仮に争いになれば、大家さんとしては、たまたま空いていたから無償で使わせてあげていただけだと主張するでしょうから、あなたとしては、駐車場込みの家賃設定になっていた旨を立証する必要があると思います。
家賃や駐車場の相場にもよりますが、弁護士を立てると費用倒れになる可能性が高いように思いますので、仮に裁判になっても必ずしもあなたに有利な結果になるとは限らないことを前提として、あまり事を荒立てずに話し合いで解決された方が良いかと存じます。