友人が借金返済のお金を貸して欲しいと無心してきます。借金についてこちらから何か助言できないでしょうか

先月、友人に150万を貸し出しました。
友人はGW明けまでに闇金らしきところ(少なくとも反社会勢力)へ総額返さないといけないため、私から一部借りたらしいのですが、残りの借金を返すアテが頓挫したため、更に今私に借りることをせがんできます。

これ以上は貸せない。弁護士に相談しろと言ったのですが、以前少し相談したことがあるようで、以下のように返されました。
ーーーーーーー
弁護士に少しだけ相談をしたことがありますが相手にバレずに調べたり訴えることは無理と言われました。
握られてる情報が違法につかわれれば警察に行くことや訴えることはできるが、
起きてしまったことを払拭することはもちろんできない言われ、弁護士に頼ることは無理だと思った。
ーーーーーーー
握られてる情報というのは恐らく個人情報及び家族等の勤務先の情報と思われます。

こうは言われても、これ以上無心されるのも良くないので、今一度法律に詳しい方からこの友人へ何かアドバイスないかご教示いただきたいです。

まず、友人が上記のように言っているように、弁護士に頼る場合に考えられる不都合な事項は実際あるのでしょうか。
また、他の弁護士の方に伺ったらまた違う意見がいただけると思いここに投稿しました。

こちらとしては弁護士を紹介するか、警察に連絡した方がいいと思うのですが、実際に被害が出ない限りは何もできないものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
無視もできないのでなんとかお金以外で友人の手助けになりたいです。

まずは、弁護士に正直に起きてることを話すことです。
そのうえで、弁護士任意交渉と警察への被害届を使うことです。
弁護士も警察も、違法性をチェックします。

ありがとうございます。友人はまた上記のような同じ回答が来ると思い込んで諦めていますが、今一度話してみることを打診します
これ以上無心されるのは私も心苦しいので。