過失割合や相手方保険会社の対応に納得できません。有利に交渉出来ますか?

4/10の朝に細い道路を直進中、人家からの突然の飛び出しによりわたしの車の左側フロントのライトの下と相手の車フロントナンバーの横がぶつかる事故が発生しました。ぶつかって来た本人は左から来る小学生と敷地出入り口にあるミラーの確認のみで右側の目視をせず飛び出してしまったとのこと。相手方保険会社からは翌日の朝に連絡があり矢継ぎ早に説明をされたのでこんなこと初めてなのでわかっているだろうと思って説明されてもよくわからない。だから理解してないうちに返事は出来ないと伝えると、保証は受けないと言うことでしょうか?と言われました。事故の過失も走っていたのでこちらにも過失があるのは納得できますが、本人が目視不足で飛び出してしまったと言っているのに80:20で納得がいかないです。
通院や休業補償、車の修理等でまだまだ保険屋と話さなければならない、しかし正直丸一日経ってからの連絡の遅さや対応の悪さに話したくないのが今の気持ちです。

自分の保険に弁護士特約が付いているので使用して弁護士に依頼をしようか悩んでいます。この事案で、弁護士に依頼するような案件なのか、依頼するとしたらどのような手続きで費用等はどのくらいかかるのか等教えていただけないでしょうか?

保険屋との交渉は苦痛です。
弁護士特約がついているなら、弁護士に依頼して下さい。
ご自分のほうで探せばいいですよ。
過失割合が難しいのとその他の損害が面倒ですから、
選任した方がいいです。
費用はかかりませんから。

ありがとうございます!
明日自分の保険に連絡をして弁護士特約を使いたいことを伝えようと思います。