トイレ詰まりの費用は請求できないのでしょうか?

賃貸マンションで、自宅トイレを使用していたところ、急に水が流れなくなり水位が上がってきてしまいました。
何か詰まってしまったと思い、焦っていたこともあり、すぐ業者に連絡をして来てもらい、対応してもらいました。
まずは消毒液で詰まり物を溶かす作業。これでは解消しませんでした。
続いて便器の詰まりが原因ならと、便器を外して確認作業。これでも解消せず、ここまでで3万円程かかりました。
何が原因かはわからないが、その先の排水管の汚れが原因だろうとのことで、洗浄作業をするのに追加で5万円程かかるとのこと。
築15年たっているので、トイレ自体の老朽化も考えられるとのことでした。
使用できなければ困るので、そのまま対応してもらい改善しましたが、最終的に8万6千円かかりました。

管理会社にその後連絡をしたところ、事前に連絡をもらえなかったことと、原因が不明確(排水管に何が詰まっていたか究明するには、20万円程かけてカメラを入れないとわからないとのことだったので対応しませんでした)であることを理由に、費用負担はできないとのことでした。

自身が誤って何かを落としてしまって詰まっているなら、便器を動かした段階でわかるはずなのですが、それはなかったこと。
そして、原因不明なのであれば、私自身に非があるかもわからないのにも関わらず、私が全ての費用を負担するのはおかしいと思います。

この場合、管理会社に費用負担をしてもらうこと、半額でも請求することはできないのでしょうか。

賃貸借契約書を拝見しないと確定的な回答までは出来ず、また、管理会社に連絡せずに修理をした点は弱いところではありますが、法的には一切請求する余地がないとまでは言い切れないものと思われます。

引き続き粘り強く管理会社と交渉していただき、ご自身での対応が難しい場合には、一度個別に弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。