隣の家から落ちてくる雪の問題
雪国です。地元の不動産屋が隣の空き地に2件の貸家(2階建て)を建設中です。だいぶできてきてよく見ると敷地いっぱいいっぱいにに建設しているので屋根がギリギリまで伸びていてこちら側に傾斜がついています。
我が家の敷地のその貸家側と隣接している側は、冬場の雪をどかしておく場所と野ざらし駐車場として使っている場所になりますが、どう考えても冬場の雪がかなり多くこちらのその場所に落ちてくるのがわかるのですが、隣の屋根の雪の処理や駐車中の自動車に落ちてきて凹んだ場合など、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
隣の屋根の雪の処理や駐車中の自動車に落ちてきて凹んだ場合など、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
→建物の工作物に瑕疵があるために他人に損害を加えた場合には、建物の占有者または所有者に対して損害賠償ができます。
したがって、建物の屋根の構造に瑕疵があって、落雪により損害を被った場合には、損害賠償できる余地があるかと思います。
また、隣人の雪かきによって、損害が生じた場合には、その隣人に対して不法行為に基づく損害賠償請求が可能な場合があるかと思います。
仮にこれらの形で損害を被った場合には、損害賠償を検討されてもよろしいかと思います。
倉田 勲弁護士 様
ありがとうございます。
物損などの場合は損害賠償請求もできることわかりました。
では、隣から落ちてきた雪を放っておけば私が除雪して雪をどかす場所が無くなってしまったり、駐車スペースの場合は帰宅して注射する前にそこに積もった雪の倍以上の雪を除雪しなければならないことも容易に想像がつきますがこれはどうでしょうか?
例年ですと何とか積雪の9割ほどは我が家の敷地に寄せることで済んでおり残りは離れた川まで運んでおります。このままいくと落ちてきた雪すべて川まで運ぶことになります。これはかなりの重労働で時間も相当取られます。
これはもう、そういうふうに建てられてしまってからはやはりどうしようもないことなのでしょうか?貸家を建てた主はそこに住むわけではないからそういう自分の都合のいい建て方をしちゃうんでしょうけど。