どうして良いかわからない
はじめまして。
相談はくもりんさんと同じです。
今の状況としては
来た商品は返却
商品を受取拒否
4万円以上の請求が何度か来ています。
それと今日、弁護士から債権受任通知が来て
以下のところに振り込んでください
と書いてありました。
3PACの会社が委託したようです。
どうして良いかわかりません。
一応、弁護士は実在するようです。
どうしたら良いでしょう。
宜しくお願い致します。
消費者センターに連絡したのですが自分で相手方にその旨連絡してください。こちら側が勝手に商品を返品しているし、勝手な事をしているのでどうしようもないと思います。と言われました。時間も経っているし、こんな請求も来ているのに、今更怖くて電話できません。後少し気になるのが、代金の振込先が相手方ではなく、弁護士の名義の口座なんです。こんなことが初めてですので、これが普通なのでしょうか。返答お願いします。
一般論として、なりすまし弁護士の可能性がある場合、受任通知書に記載されている弁護士の氏名及び事務所名に基づき日弁連の弁護士検索ページで実在するか確認し、仮に実在する場合であってもなりすましの可能性もあるので、日弁連の弁護士検索ページで表示された電話番号に掛けた上で本当に受任通知書を送付したのがその弁護士なのかどうかを確認するようにしてください。
ポイントは受任通知書に記載されている弁護士の連絡先ではなりすましたニセ弁護士が応対する可能性があるので、必ずご自身で日弁連の弁護士検索ページで検索して表示された電話番号にかけて確認することです。
本当に受任通知書を送付したのがその弁護士の場合は、たとえば、消費者契約法に基づく取消等を行う旨を述べた上で、仮に請求を継続する場合はなぜ取消が認められないと考えるのか理由を確認するといった対応が考えられます。
早速の返答ありがとうございます。
・日弁連に確認を取る
・契約の取り消しを求める
・なぜ取り消しできないか聞く
本来なら契約の取り消しがそこでできると言うことですね?
では、この債権受任通知は受けなくて良い
請求は支払わなくて良い
という結論でよろしいでしょうか?
無料相談は前回まででしょうか?