夫が不貞行為!慰謝料請求するつもりが・・・

娘婿の不貞行為について質問します。娘婿は3年前位から不特定多数の女性と関係を持っていました。(マッチングアプリにより)娘が婿の携帯のラインをたまたま見た事により発覚。携帯からは証拠となる物が色々出てきて不貞行為があった事は明白です。本人も認めています。2人で話し合った結果離婚はしない事でまとまったのですが相手の女性からは慰謝料を請求する事になりました。しかし、相手はお金は支払うので大事にはしないで欲しいと言う事だったのでその気持ちを組んで向こうの指定する日時で会う約束をしました。この時点では娘と相手との間には会話はありません。金額の提示もしていません。しかし待ち合わせ30分前に相手の弁護士を名乗る方から電話が来て内容証明をおくりますのでそちらをご確認下さい。これからの連絡は弁護士を通す様にと言われました。しかしまだこちらからは何も話していないし金額の提示もしていないのに何の内容証明を送ってくるのか分からず困惑しています。こちらとしては相手の気持ちを組んでお互いの話し合いで示談にするつもりだったのに先手を打たれた感じがして腑におちません。不貞行為を行った相手から先に内容証明って送って来る物なのでしょうか?一般的にはこちらから金額を提示した内容証明を送りそれに対して応じるか争うかの返信をしてくるものではないのでしょうか?ご意見をお願い致します。
(追加)
相手は既婚者だと言う事は知っていました。
何人かいる中で1番付き合いの長い(3年)方に慰謝料請求するつもりでした。

一般的にはこちらから金額を提示した内容証明を送りそれに対して応じるか争うかの返信をしてくるものではないのでしょうか?
→特にそのような決まりがあるわけではないので、被請求側の方から提案することもあります。いずれにしても今後行うこととしては、和解交渉かと思いますので、ご自身はご自身側の主張や要望を伝えて、すり合わせをすることになろうかと思われます。

ご回答ありがとうございました。
どうしても弁護士から連絡来ると身構えてしまい不安になってしまいました。
とりあえず内容証明が届くのをまってみたいと思います。
ありがとうございました。