労災には該当しないでしょうか

在職中から酷い鬱でしたが気づかずに退職してしまいました。退職後は鬱で寝たきりです。残業が多いとか休めない等のことは一切無かったです。逆にコロナで仕事が無く、お願いしてもさせて貰えませんでした。その事も鬱に気づかなかった原因のひとつかと思います。
コロナで不安な中、退職金の大幅減額、高齢者に対する畑違いの人事異動の発令、数年後に事務職員の大幅な自然減(大量リストラではない)との社外発表等々がされ、今、退職しないと退職するまで人事異動をかけられたり退職金も貰えないのではないか、胸に穴が開くのではないかと思うほど、劇やせするほど追い詰められ、恐ろしくなり退職してしまいました。退職してから酷い鬱であったこと、頭が働かないことに気づきました。
鬱で働けないのであれば休職してお金を貰いながら治療すれば良かったと思いました。
残業もないし(逆に仕事をさせて貰えず)
私が愚かというだけなので、労災には当たらないでしょうか?

監督署の労災認定が必要です。
退職後も可能ですが、精神疾患は、ハードルが高いので、ご自分で
調べたうえ、労基に提出資料を、問い合わせるといいでしょう。
業務起因性が問題になりますね。

鬱で頭の機能がほぼ停止し、問い合わせたり調べることが困難です。このメールもやっとの思いでしました。おそらく無理だと思います。退職前に鬱だと気づいていたらと思うと無念で…。ありがとうございました。