中絶費用を折半すると話していたのに一向に払う気配がありません

先日元彼の子を妊娠し、中絶手術を受けました。中絶費用は折半する話になり私が最初に全額費用払い、彼が2万ずつ私に返す約束をしていました。(その話してる内容は彼に内緒で録音していました)ですが一人暮らしをするためにお金がらないから4月末から5000円ずつ払うという風にしてほしいと言われ、承諾したのですが払ってくれませんでした。払って欲しいのですが法的に請求することはできますか?

請求するにあたって相手の住所が分からない場合はどうすればよいですか?

合意の上で中絶したのであれば、中絶費用は折半するのが相当ですし、実際に、折半するとの合意もあって、その会話を録音した証拠もあるということですので、請求は可能です。必要であれば、お近くの弁護士さんに相談されてください。

合意があるのであれば、法的に請求すること自体はできなくはないと思います。

相手方の住所は、以前の住所から住民票をたどって行ったり、相手方の携帯電話番号から弁護士照会制度で調べられる場合があります。
後者は弁護士に頼まないとできませんし、前者も自分でやるのは難しい(役所がなかなか認めてくれません)ので、可能であれば弁護士に依頼された方がいいかもしれません。