家主に損害賠償請求を申し立てたい

不動産会社の指示で
家賃保証会社を通じて賃貸物件の賃料を支払っていたところ、

完全に退去したあと数か月間不当に賃料が継続して引き落とされました。

速やかに家主に返還するよう不動産会社を通じて申し立てたところ、
あろうことか半年後に額面から手数料を差し引いた額が返還されました。

その点を不動産会社指摘したところ、
家主は自分も銀行に振込に行く手間を負った被害者と言う風な主旨の主張をし、
一貫して返還を拒否しました。

加えて、半年以上退去から経過するのに
敷金の清算内訳が開示されておりません。

その点も不動産会社を通じて指摘したところ、
清算どころか足が出ているので、足が出た部分を家主が負担するので、
感謝して欲しいくらいと言う風な主旨の主張が返って来ました。

あまり人を見下す対応に甚だ腹が立つので、
民事訴訟による損害賠償請求を起こしたいと検討しております。

家主の所在地住所、氏名、連絡先は賃貸借契約書により把握しており、
更には家主が賃料を貯めているであろう銀行口座も把握しております。

あとは、どこの先生を頼って訴訟を起こすか検討するのみという状況です。

そこでご相談ですが、
このような内容の訴訟を起こした時、
先生方がお持ちの私見でのご回答で構いませんので、

「この内容では何も期待できない」
「これは訴訟するに値する」

など民事訴訟を起こすに相当する事由であるか
ご助言いただけますと幸いです。

どうか何卒よろしくお願いいたします。

敷金の額にもよりますが、弁護士を立てると費用倒れになる可能性が高いように思われますので、基本的にご自身で敷金返還請求訴訟及び損害賠償請求訴訟を提起する必要があるかと存じます。

具体的な事実関係が分からないと請求が認められるかどうかの判断は難しいですが、本当に原状回復費用が敷金を超える場合、たとえば反訴を提起されて結果的にやぶ蛇になって返り討ちに遭うリスクさえあるので、本人訴訟に要する労力等を考慮した上で訴訟提起の適否を慎重に検討されることをおすすめいたします。

丁寧にご回答くださりありがとうございます。
費用倒れとなる可能性が高い点、承知いたしました。

今回は仰る通りやぶ蛇となってしまっても泥沼化いたしますので、
堪えてみたいと思います。

丁寧にご回答くださりありがとうございました。

また、別の機会がございましたら、
その時はどうか何卒よろしくお願いいたします。