故人に借金がある可能性がある場合の、相続放棄の進め方について

【相続放棄について質問させてください】
父が他界しました。借金を抱えている可能性があるため、相続放棄をしたいと考えていました。下記の状況で、どのように進めたら良いでしょうか。

【状況】
一人暮らしで別居の父が他界しました。しばらく連絡がつかなくなり、警察に確認してもらったところ、自宅で病死していました。

検死が終わり、事件性も無いということで、警察の手を離れることになりました。
その際、父の貴重品を警察から返却すると言われ、自然な流れで受け取ってしまい、印鑑も押してしまいました。(印鑑を押したのは私ではなく母(父の妻)です。)

突然の事態で葬儀の手配などで慌ててしまい、ふと落ち着いた時に、「警察から貴重品を受け取ることは、相続を認めてしまったことになるのだろうか?」と初めて不安になりました。

もともと相続放棄をしたいと思っていたのですが、その時は気が動転していて、警察から貴重品を受け取るときには気づきませんでした。

また、父が住んでいた部屋の家主さんから、「遺品を片付けてほしい」と言われていますが、相続放棄の件が心配で、まだ部屋には行っていません。警察から部屋の鍵は受け取っています。死亡から日数が経っていたので、原状回復の費用もかかると思います。

【質問】
⚫︎父がどれだけ借金をしていたのかわかりません。そもそも相続放棄をする必要があるのかどうかも、負債総額がわからないため不安です。このような場合はどのようにしたら総額を把握できるのでしょうか。
金額が小さい場合は、相続しても良いと思っています。ただ、後から大きな借金が見つかることは絶対に避けたいです。

⚫︎相続放棄を希望する場合、現在の状況から、どのように進めたらよいのでしょうか。

どうか教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

警察から遺品を受け取っただけでは単純承認とは理解されませんのでその点はご安心ください。

確実にすべての負債を把握することはできません(特に個人間の貸し借り等)ので、
相続人全員で家庭裁判所で限定承認の手続きを行っていただくのが良いかと思います。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_14/index.html

手続きはさほど難しいものではありませんが、相続人の特定等、少し面倒な部分もありますので、難しければ弁護士に手続きをご依頼ください。

遺品を警察から受け取ることは、相続を承認したことにはならないと考えます。
 相続の承認または放棄するまで相続人は相続財産を管理することとされているので、その一環と考えられます。
 
 遺品などの郵送物、預貯金通帳の記載から負債がある程度判明することもありますが、全体を把握するとなるとなかなか困難です。
 相続放棄の期間を家庭裁判所に申し出て延長してもらう手続もありますが、全部を把握することは難しいので、どこかで決断をしなければなりません。
 
 限定承認という手続は、相続人全員が共同でしなければならず、裁判所から管理人に選任されると、遺産の清算の手続きなどをしたり、官報公告の手続きをすることとなり、簡単な手続ではないと思われます。
 
 いずれにしても、早めに弁護士にご相談いただいたほうがよろしいかと思います。