デザインしたサイトの権利について
友人企業の新サービスのサイトデザインを、株式の20%という条件で制作しました。
しかし、その約束を反故にされそうでして、どのように対応したらよいか相談させて頂きたいです。
口約束で書面は残っていない点、またデザインしたサイトの編集画面の権限はすでに渡しており、こちらがやったという証明も難しい状態です。
友人企業の代表に電話して、「デザインを弊社で作成したこと」、「条件は株式の20%」という言質を録音で撮ろうと思っています。録音できたとして後から「条件は株式の20%」は厳しいと友人企業から言われた場合、録音したもので裁判等した場合、私は権利を主張できるのでしょうか?それとも録音だと証拠不十分でメール等で残さないと厳しいでしょうか?
山下あい様
ご事情拝見いたしました。
非常に厳しい状況と言わざるを得ませんが、録音データについては、なんの証拠にもならないということはありませんので、残しておいていただくに越したことはないものと存じます。
また、メールでもチャットのやり取りでも結構ですので、ご友人の方と本件に関してやり取りをしているものがあれば、データを保存しておくようにご注意ください。
その上で、お手持ちの資料を全て個別に弁護士に見せ、裁判をした場合の見込み等をご相談いただくことをお勧めいたします