婚約破棄について相談です。

よろしくお願いします。息子の彼女(25歳)が精神不安で仕事を退職した事をきっかけに、息子と同棲を始めました。
(息子は彼女に実家に帰るよう勧めたらしいのですが、彼女も彼女のご両親も拒否したと聞いています)
その際、息子は彼女の家に行き、同棲する旨の挨拶と「2年以内には結婚を考えています」と宣言してきたようです。(息子は就職したばかりなので、お金を貯めてからと言う意味の2年だと言うことも説明したようです)
相手のお父様は快く納得して下さったようですが、お母様が「ご両親に挨拶に来てもらわないと了承できない」とか「(息子の)給料が安すぎる」「程度の低い大学しか出ていない」など、人格を否定する発言なども繰り返すようです。

コロナ禍で息子の職場からも「複数の飲食は禁止」と言うことや、当方の家族に80歳を超えた祖父母もいますので、顔合わせを今は出来ない事を伝えましたが、納得してもらえなかったようです。息子もこうした彼女の母親の対応に疲れ果て、今日私に「結婚して、彼女の母親とうまくやっていく自信がない」「結婚したら一生こういう風に言われると思うと、結婚したくない」と相談してきました。

息子は将来結婚する旨は伝えましたが、結納や両家顔合わせなどしていません。彼女は、私や夫と顔合わせもしていません。婚約指輪も渡していないようです。
彼女の母親は、婚約してからで無いと同棲は認めないと言っている割に、別れた場合には慰謝料を請求するなど匂わせてきているようで、この場合、婚約破棄として慰謝料を請求されるのでしょうか?

確かに、お聞きしている限りの状況では、法的に婚約が認められるかは微妙なように感じます。
婚約については、結婚とは違って明確に手続などあるわけではないので、こういうことがあった・なかっただけでは有無を断じることはできません。

相手方の母親の言動について、その程度や証拠の有無にもよりますが、
仮に婚約が認められるにしても、正当な理由での婚約破棄なので金銭請求は認められない、となる可能性もあるのではないかと思います。

以上踏まえ、お近くの法律事務所で一度、息子様も交えて面談相談されてみてもいいかと思います。

早々に回答いただき、ありがとうございました。
息子と今後をよく見極めていきたいと思います。
悩んでいましたが、思い切って相談して良かったです。