横領金額の示談についてなど

数年前経理を担当していまして魔が差したといいますか、会社のお金に手をつけてしまいました 会社の上司には話ましたが、まだ社長までは話が伝わっておらず、出社もしている現状です。 金額ははっきりと覚えているわけではありませんが、500万位はいってるのではないかと思っております。
金額ははっきりしていない場合は仮に示談となった場合、どのようなやすればいいのですか? 
半分位の金額は用意する予定ですが、残り半分は分割でと思っております。
逮捕されたくはないので、どのように行動すればよろしいですか?

お聞きしている限り、業務上横領罪に当たりうる状況かと思います。

示談については、双方が解決案に同意した場合でないと成立しません。
逆に言えば、金額・支払い方法など、双方が納得できれば基本的にはどのような条件でも問題ありません。

これらの交渉について、弁護士に任せる方法もあります。
実際に会社から請求されたら、一度、弁護士にご相談されてみた方がいいかと思います。

示談は会社との合意になりますので、最終的に社長の決済は必要になると思われます。
現在は、上司の方が対応に当たっているようですので、まずは、その上司の方にご自身の弁済案を伝えて、具体的に話を詰めていくのがよいでしょう。

逮捕されたくないということも、まず上司の方から社長に伝えてもらうことになると思います。
上司から説得してもらうことも、あわせて願い出るのがよいでしょう。