上司より共有連絡をしないパワハラについての証拠

上司に困っています。

打合わせがあっても自分を呼ばない、情報は教えない、共有しない。
打合せについては同僚より後日、部内の打合せあったのにzoomで共有もしてなくて驚いたと言われました。

また、別件についてもAさんより問い合わせがあり、それを上長に問い合わせたらAさんに伝えてあるという回答、常にはぶられている印象です。これについてはまだわかる情報で基本的には自分自身に共有情報は皆無で問い合わせをかけると他の人には共有する、などの返事がある状態です。

以前、別のさらに上の上司に相談したら、あの人はそういう人だから、とそれで話が終わってしまいました。

今後は先生方にご相談も視野に入れてますがこのような場合、どのような証拠を揃えればいいのかわからないためお教えいただきたいです。

にゃーちゃん様

いつどのようなことがあったかを、メモのような形でも結構ですので、残すということをまずはスタートしてみてください。

また、問題の上司以外の方に相談する際も、メール等で相談し、やり取りの痕跡を残すようにしてください。

その上で、もし給与や人事面を中心に何らかの不利益が発生した場合には、速やかに弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。