不必要な歯科治療で納得がいきません。

不必要な歯科治療をされたとしか思えず、相談させてください。

この間、昔治療した歯の詰め物の周りが黒くなってしまったため(2本)虫歯かもしれないと思い歯医者に行きました。
1回目の時に先生は、「これは着色汚れだから虫歯じゃない、だけど詰め物が古いから新しくしよう。他の歯にも着色汚れがあるけどこれは虫歯じゃないから治療は要らない。次の時、この2本やろうね。すこし時間長めに取っておくね。」と言いました。

数週間後に2回目の歯医者に行きました。
私は昔治療した歯の詰め物を取り替えるだけ(2本)だと思いました。
診察台でも「気になる歯はどれか」と聞かれたので「この歯とこの歯(2本)」と言いました。

いざ治療が始まると、顔にタオルをかけられ何をされているか全く分かりませんでした。
また、2本にしては時間がかかるなぁと思いました。でも丁寧にやってくれてるのかと思いました。

そして、治療が終わって鏡を見せられた時、驚愕しました。
頼んでもいない周辺の歯5本(着色汚れはあった)も一緒に削られて、レジンを詰められていたのです。
先生は「今日は7本やりましたよ〜」と嬉しそうに言いました。

その5本の歯は、1回目の時に治療が必要ないと言っていた歯です。
わたしは全く着色汚れを気にしていませんでしたし、削られるなんてこれっぽっちも思っていませんでしたし、先生も最初にその歯を削るなんて一言も言っていませんでした。

その5本は、一度も治療したことのない自分の歯だったので、治療済みの歯になってしまったことが悲しくて悲しくて夜も眠れなくなってしまいました。

ネットを見ても、初期虫歯や着色汚れは削らない治療が一般的になっていると書いてあったのでまさか削るわけがないと思い込んでいたわたしもバカでしたが、これは当日の先生の説明不足だし不必要な治療ではないでしょうか?

口を開けている間に一気にやっちゃえば、文句も言えないし、
診療報酬が欲しかったためにいいカモにされたとしか思えません。

誰も頼んでもいない治療をして、説明も無しに勝手にやって何が楽しいのでしょうか。怒りが込み上げてきて悔しくて涙も止まりません。

一度削った歯は2度と元には戻りません。文句を言っても何にもならないのもわかっています。
でも、自分の歯を大切にしていた気持ちをわかろうともせず、勝手な判断でレジンを詰めたのは何故でしょうか。

レジンは寿命があり、また周りが黒くなったりかけたりしてしまうはずです。

きっと先生に文句を言っても、「黒いところが気になると言ったから削ったんだ」とか、「ちゃんと説明したはずだ」とか言われて揉み消されるだけでしょうが、わたしの一生をどうしてくれるのでしょうか。

特に解決策も見出せませんが、慰謝料が欲しいくらい腹が立っています。慰謝料は取れますか。
和解もしたくありませんが、文句をつけたところで歯は戻ってきません。この怒りのやり場はどこに持っていけばいいですか。
冷静な視点で、ご意見いただきたいです。

診療契約に違反する過剰治療として、説明義務違反を理由に、慰謝料請求すると
いいでしょうね。
カルテは、請求しておくといいでしょう。