元友人からの取り立て

去年の夏頃に友人にこのコロナ禍で仕事が減少し、収入減になった時に借りたお金があります。(借用書もなければ金額の明細もない。)
その時は余裕が出てからで良いからねと言ってくれてたのですが、このご時世、一括で返すだけの余裕はありません。が、ケンカをきっかけに友達を辞めようと伝えたところ借りた覚えがない金額まで上乗せされ一括で払えと請求されました。
身に覚えのある金額はちゃんと返済の意思もあるので、生活苦しいけど最低0.5万から返していこうと思い、先月で2回返しました。
LINEでの脅しとも取れる様な請求、罵倒をされ嫌な思いもしながら最初の頃はLINEも電話も出て話してましたが、、明細も見せてもらえず、論点をすり替えられてなんで覚えていないんだ。とバカにされるだけ。
話していても論点をすり替えてマウントを取りたいだけなのか?と思うような事ばかりで電話などまともに相手する時間も気力も勿体無いので、無視している状態です。
とりあえず、電話もLINEも相手にしたくないので困ってます。。
こんな人に借りてしまった弱みはありますが、当時はすごくありがたかったので感謝はしています。
ただ、この執拗な催促はどうしたものかと思うので、アドバイス頂ければうれしいです。

分割の返済について相手方と約束できていないのであれば、原則としては一括で返済する必要があります。

実際に借りていない金銭を返済する必要はありませんが、改めて相手方と総額がいくらなのかということと分割返済の方法について話し合い合意していただく必要があります。
ご本人さまでの対応が難しければ、お近くの法律事務所に相談いただき、対応を依頼してください。