治療説明・承諾なしに歯を割られました。慰謝料もしくわ慰謝料請求できますか?

 昨日、前歯の差し歯の検討で初めての歯医者に行きました。最初の時点で、今の差し歯より改善したものを知りたいという経緯を衛生士に伝え、その後医院長に交代。話も特になく、歯を見ただけで「では、まず仮歯を作って治療していきます」という言葉で治療開始。それまでは15万以下の歯を入れており、最初私は仮歯を作るために一時的に剥がすのだと思っていました。ましてや今後の治療方針やどんな歯にするかの説明もなかったので。ところが治療が終わると、今まで使っていた歯が見事に真っ二つで、なんの承諾もましてや次にどんな歯になるかの話も全くないまま、治療が終わりました。
 正直初めての来院で、いきなり歯を割られるなんて思ってもいなかったのでそのままショックのあまり帰ったのですが、時間が経つにつれどうしても許せません。
 どうにか弁償もしくは、慰謝料請求の方向で出来ないでしょうか?正直そこでその先生にもう治療して欲しくありません。4月から新社会人で大事な時期にこんな歯で過ごすことになり落ち込んでいます。どうかアドバイスお待ちしております。

だるま様

思わぬトラブルに巻き込まれて、大変な状況お察しいたします。

慰謝料請求をすることができる可能性はありますが、一般的に慰謝料は、仮に裁判で認められたとしても低額にとどまることがほとんどですので、弁護士費用や手間を考えると費用倒れとなってしまうケースも非常に多いのが実情です。

もっとも、記載いただいた内容を踏まえますと、だるま様が当該歯医者に対してお怒りを感じられるのは当然だと思いますし、一度個別に弁護士にご相談いただき、慰謝料請求の可否や見込み等をお聞きいただうことをお勧めいたします。