知的障害者の不法侵入は罪に問えないのでしょうか?

私は空家などを購入し、リフォームして貸し出す不動産賃貸業を行なっております。
3月初旬、入居間もないお客様から連絡があり、敷地内で見知らぬ男性と鉢合わせになりビックリした。声をかけたら無言で去って行ったが、敷地内には近くのゴミ置き場から持って来たと思われる瓶が置かれていたとの事でした。
お隣の家の方に聞いてみたところ、その男性は知的障害者で、近所で両親と同居しており、たびたび他人の敷地に入っては物を漁ったり立ち小便をしたりするので私たちも困っているとの事でした。

私は対策として、敷地の入口に可動式の柵を
設置しました。しかし先日入居者様から連絡があり、柵を勝手に開けて入って来ている。怖いので何とかして欲しいと言われました。

少しでも安心していただける様に、今度は柵に施錠ができる処置をして侵入を防止し、それでも被害がでた時に証拠を残せるよう防犯カメラを設置する事にしました。

ここまでも対策に結構な出費がありますが、事業の特性上、入居者の早期退去や次の入居者が決まらないなど、今後も被害を受け続ける可能性が高いと思っています。

知的障害者の方は責任能力がなく罪に問えないと認識しておりますが、今後実被害が出た場合、証拠映像を提出しても保護者に補償を求める事はできないのでしょうか?

よい対応の仕方(進め方)もご教授頂ければ幸いです。

建造物侵入罪に当たり得る状況です。知的障害があるからといって、直ちに犯罪とならないわけではありません。

侵入の状況がわかるように防犯カメラを設置し、実際に立ち入りがあった際には、まずは警察に対応や保護を求めるのが良いかと思います。

親族等に金銭的な保障を求めることは法律上容易ではありません。
まずは、立ち入り行為がなくなるように進めていただくのが最善のように思います。

まず一般論としては、知的障害と言っても、その程度も内容もそれぞれであり、一概に罪に問われないというわけではありません。

そして、まずは警察に相談するというのは考えられると思います。
どこまで動いてくれるかは警察次第ですが、被害相談という形で相談の上、
現に相手方が立ち入っているタイミングでの通報を行う等すれば、刑事事件化される、
もしくは先方のご両親等が何かしら対応等行ってくれる可能性もあります。

何か損害が出た時には、相手方本人の病状等にもよりますが、本人若しくは両親に対して何かしらの請求を出来る可能性はありうると思います。

早速のご回答ありがとうございます。
大変助かりました。
ご指導頂いた通り、再度侵入があった場合には警察へ通報し、証拠を提出して先ずは被害相談をしてみます。