親権・監護者指定について
昨年、精神科へ入院し、退院後に自宅に帰れなくなりました。
帰宅すると長女と夫が居たのですが、激しく罵られ、家を追い出され、鍵の返却を求められました。
怖くて鍵の返却に応じてしまいました。
あとから怖くて返してしまったと連絡は入れています。
未就学児の女児が2人居ます。
4歳長女が夫側、1歳次女が夫の祖父母側に居ます。
別居期間は1年ほどです。
子供と引き離されたことで無気力でした。
「夫の精神的暴力による心因反応」という診断の元、今まで治療をし、やっと活動できるまでに回復してきました。
離婚をしたいのですが、1年子供と離れている為、監護者指定や親権を争っても難しいでしょうか?
また順序としては監護者指定を先に行った方が良いのでしょうか?
一緒に申し立てたほうがいいでしょう。
子の引き渡し調停
監護者指定の調停
離婚調停ですね。
あなたの精神状態の悪化は、夫の言動に由来するので、いまあなたが
子供を養育できるほど回復してきたならば、親権を求めることに問題
はないでしょう。
弁護士とやったほうがいいでしょうね。
ありがとうございます。
子の引き渡し調停もあるのですね。
弁護士さんを探したいと思います。