養親になる予定であった人が死亡した後の養子縁組についての質問です。

はじめまして。タイトルの通り、養親になる予定であった人が死亡した後の養子縁組について質問させていただきます。

数年前に大叔母(祖母の姉)から養子にならないかと話を持ちかけられました。大叔母は未婚で子供もいなかった為、家を残そうとしての判断だったと思われます。その後何度か話を持ちかけられたのですが、結局実現しないまま大叔母は他界してしまいました。
この場合、もう大叔母の養子に入ることはできないのでしょうか。私は養子に入りたいと思っていますし、周囲の同意も得られています。相続は既に終わっているので減税などの目的ではありません。大叔母の意見は書面として残っているわけではありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

大叔母様が既に他界されているという現状では、お気持ちはお察しいたしますが、残念ながら養子縁組をすることはできません。

養子縁組は、前提として、養親、養子いずれも存命であることが必要であり、仮に生前に養子縁組をすることを合意していた場合でも、どちらかが他界していしまうと、養子縁組をすることはできないからです。