アパート退去時の補修費用
先日、遠方の大学へ行っていた子供のアパートを解約しました。退去時の立会いではもう大丈夫ですよと言われ、三度程もう大丈夫かを確認し、自宅への帰路につきました。30分後電話があり、壁にキズがあるので戻って欲しいと言われたのですが、もう高速道路になので戻れないと伝えると、写真を送りますと言われました。
ところが一か月後、壁補修一式で1か月分の家賃と同じ金額の請求書が届きました。写真も見積りも届かずこの一式の請求では払えないと伝えると、後日コピー用紙に印刷した壁のキズの写真と、キズがあった壁一面の張替えをした旨の文書と、職人の費用がかかったので、この費用は正当な費用ですと言った旨の文書が届きました。
築1年で入居し2年住んでいましたが、特に目立った汚れもありません。クリーニング費用は入居時に別途4万円支払っています。
壁のキズは私は知らず、子供に聞いた所両面テープを貼っていた箇所の壁が直径2cmくらいで2か所壁紙が剥がれてしまい自分で補修したらしく、大丈夫だと思っていだとの事でした。
この場合、請求金額の全額を負担すべきですか。
国交省が公表しているガイドラインを踏まえて、不動産業者への対応を判断した方がよいものと思われます。
該当の写真等を持参し、弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。
壁のキズというのがお子様が両面テープで壁紙を剥がしてしまった箇所なのであれば、退去時の立会い時に先方から指摘があったかどうかは請求の当否を判断するうえではあまり関係ないように思われます。
補修跡の状況によっては通常損耗の範囲内であるとして請求を拒むことができる可能性があるかと存じます。