ミスによる賞与の減額について
はじめまして。中小企業に勤めてもうすぐ2年になる者です。
先日仕事でミスをしてしまい、上司より「ミスが続けば査定に響く」と言われてしまいました。ミスの内容は不注意によるもので、会社に損害を与えるような大きなものではありません。ミスの回数はここ半年で数回あったかどうか、くらいです。
また、他の社員が同じようにミスをしても軽く済まされ自分ほど咎められていないようにも感じます。
雇用概要確認書には「賞与あり(年○回○ヶ月分)」と記載があります。前年度実績などとは書かれていません。
もし、これを大幅に下げられてしまった場合、違法にはなりませんか?
生活がかかっているため、ボーナスが大幅に減らされるとなると死活問題です…。
有機物様
ご心配なお気持ちお察しいたします。
賞与が固定の金額で支給することが労働契約上明記されている場合には、基本的に減額されることはないはずです。
もっとも、労働契約や給与規程等で、「査定結果に応じて増減される場合がある」等と規定されている可能性があり、そのような規定がある場合には、減額される可能性はあります。
いずれにしましても、ご不安である場合には、労働契約書等の客観的な資料を弁護士に見せて、ご相談いただくことをお勧めいたします。
有森さま
お答え頂きありがとうございます。
雇用時にはそのような給与規定の説明はありませんでした。社内に置いてある就業規定を今一度確認しましたら、「賃金については別に定める賃金規定に基づいて支給する」とあり、その賃金規定自体はどこにも見当たりません。
賃金規定を上司に確認してみようと思いますが、そこで、査定に応じて賞与は増減すると規定されています。と言われてしまったらそれを受け入れるしかないのでしょうか。
有機物様
最終的には、労働契約の内容、就業規則の内容、賃金規程の内容等を、関係法令に照らして精査して判断する必要があります。
単に上司の方から、規程には「●●」と記載している、と言われただけでは法的に効力が生じることにはなりません。
あくまでも、客観的な資料を踏まえて判断する必要があります。
ご不安な点があれば、関係資料を弁護士に見せて判断を仰ぐこともご検討いただくことをお勧めいたします。