未成年同士の妊娠中絶に対する慰謝料

私の甥っ子18歳 元彼女18歳
先日 元彼女の保護者が突然家に来て、妊娠してた5ヶ月過ぎていて中絶するのが難しかったが堕胎手術をうけた。本人は産みたかったから母子手帳ももらってたが未成年で将来の事を考えて中絶させた。
責任をとれ!こっちは弁護士も警察も知り合いがいる。と一方的に言ってきたそうです。
甥っ子は生理が来ないとは聞かされていて どうする?どうしたらいい?みたいな話しを元彼女としたそうですがそれ以降 連絡をとらず数ヶ月後に産む事にしたとSNSで伝えられたそうです。
その後 一切連絡がなく先日の突然訪問にいたるのですが相手の責任をとれ!の責任とは金銭的解決しかないと思うのですが手術費用などの医療費やその他の諸経費の負担でよいのでしょうか?
別れた後の性行為による妊娠なので正直 本当に甥っ子の子供なのかもわからないのですが
相手の方の気持ちを考えるとそんな発言をすると
訴えると言われそうで確認もとれてません。

甥っ子の母(私のの姉)と話した所 元彼女の言う事と甥っ子の言う事に相違する事がある為 DNA鑑定をしたいのですがそうなるとやはり弁護士の方からお話しをしたほうが良いでしょうか??

支払い義務の存否にも関わりますので、できれば甥御さまのお子様であることは確認した方が良いですが、既に堕胎手術済みということもあり現時点で客観的に誰の子なのかを判断することは難しいでしょう。そのため、特にその部分は触れずに解決を図るというのも一つではあります。

同意の上での性交渉だったと思われますので、相場としては手術費用等実費の半分と、いくばくかの慰謝料ということになるでしょう。早期の解決のために、実費の全額を負担するというのも一つではあります。後の追加請求などを排除するために、合意内容については書面にして、双方で取り交わしておいてください。
対応が難しければ、弁護士にご依頼いただくこともできます。

堕胎した胎児の一部を保存してあるとは言われたみたいなのですがDNA鑑定をお願いして相手の気分を損なうのが怖いと思ってしまいます。
そこまでするのなら手術をうける前に連絡をいただきたかったのが本音です。
お互い進学も決まっており早期解決をしたいので
相手にも弁護士がおるようなので個人で話すよりこちらも弁護士をお願いして話した方がいいのかな。とも思う部分があるのですが
まずは個人で話し合ったほうがよいのでしょうか??

当事者同士の話し合いは往々にして感情的になりがちですので、弁護士を立てられるのであれば、甥御さんの方も弁護士を依頼して、弁護士同士の話し合いとした方が良いかと存じます。

ご懸念のDNA鑑定の問題も弁護士同士であれば話が進む可能性もありますし、具体的な事実関係を踏まえて弁護士に相談すれば、そもそもDNA鑑定を要求すべきかどうかについてもアドバイスを受けられるかと存じます。

>相手にも弁護士がおるようなので個人で話すよりこちらも弁護士をお願いして話した方がいいのかな。とも思う部分があるのですが
まずは個人で話し合ったほうがよいのでしょうか??

ケースごとで一概には言えませんが、両方あり得ます。

ご自身で話をされるメリットとしては、うまく話がつけば弁護士費用がかからない、という点が挙げられます。
お書きいただいた事情を読む限り、「弁護士に知り合いがいる」というだけで、正式に依頼したのではないように思われますし、
こちらも適宜弁護士に相談することで済む可能性があります。

他方で、弁護士を入れるメリットとしては、対応を弁護士に任せることができる、
解決に向けて適宜相談しながら進めていける、ということがあります。

今回の対応としては、大きくは
A 出来るだけ早期円満に解決することを念頭に、一定金額を支払って終わらせる
B 本当に甥の子かDNA鑑定で確かめるなど、法律的に義務があるのかを慎重に検討して進める

のいずれかが考えられると思います。

あとは費用の面も踏まえて、検討されると良いと思います。