不貞慰謝料の交渉が裁判になるかならない時について

数ヶ月前に不倫が相手の奥さんに知られました。現在お互い代理人を立て交渉中です。

不貞回数が一度と言うこと、相手は別居にはなっていますが離婚していない事で350万の請求を100万辺りの減額を目指してくれています。
裁判になったとしても不貞回数的にはそれくらいになると言われてます。ですが、相手方の通知にはとても強気で交渉を引き伸ばしたくないから不相当な額を言うなら法的手段をするとありました。
奥さんの方もきっと代理人に裁判しても希望額は取れないと同じ様な事は言われているはずですよね?

それなのに裁判をする様な脅しをするのは何故ですか?こちらが裁判を嫌がるのを見越しての言葉なのでしょうか?
もしそうだとして、奥さんに裁判するつもりはなかくて私が裁判でも良いと言い出すとどんな展開になるのでしょうか?

こっちも裁判してやる!ってパターンは想像出来ますが、他にはどんな事が起こり得るのでしょうか?

裁判のほうがいいでしょう。
訴訟告知もできるので、負担分を減らすことができますね。
相手は、あなたが裁判になるのを嫌がっていると思っているのでしょう。

内藤先生、ありがとうございます。

この場合の裁判はどの様な感じなんでしょうか?
ドラマの様な裁判しか思いつかなくて、相手と私、それぞれの弁護士で裁判官達がいて色々聞かれたりするのでしょうか?

相手も裁判は嫌だと思ってたとして私が嫌がってなく裁判する気と知れば、次の通知はその様な文面はなく交渉を続けようとする内容にするのでしょうか?

2回目からは、話し合いになることがほとんどですね。
後半についての今後の展開は、わかりません。
弁護士が付いているので、状況をつかんでいる弁護士
に聞いたほうがいいですね。