妻が不倫相手にだけ慰謝料請求をした

妻に不倫が知られました。
関係はこちらが相手に迫っていて彼女からは何度も別れを言われていたのを私が別れたくなく彼女に別れたくないと言っていました。

妻にはその事も伝えました。
ですが、私が妻にとってきた態度と彼女にとってる態度から違いすぎて信じてもらえず彼女に言わされてると思っている様です。

どう見ても私が悪く彼女にも困らせてきたので迷惑かけたくありませんが、妻は私には別居、彼女の方だけに代理人を立て300万の請求をしています。

私は彼女にこれ以上迷惑はかけたくないので出来る限りの事をしたいのですが、私に何が出来るでしょうか?

>私は彼女にこれ以上迷惑はかけたくないので出来る限りの事をしたいのですが、私に何が出来るでしょうか?

奥様に慰謝料請求を取り下げてもらうことは難しいでしょうから、出来ることと言えば、彼女の代わりに300万円の慰謝料を支払ってあげるくらいかと思います。

(配偶者)奥様としてはご相談者さま又は不倫相手の女性どちらに請求することも自由です。
ご相談者さまがこうやって不倫相手を守ろうとしているような行為それ自体、奥様としては許すことができないのだと思います。

ご相談者さまが奥様との離婚を早期に進め、不貞行為について十分な慰謝料を支払えば、法律上は不倫相手に対する慰謝料請求はできないことになる余地はありますが、そのような進め方に奥様が同意するとは中々考えられません。
不倫相手の方には弁護士にご依頼いただき、慰謝料の存否や金額などについて争ってもらうほかないかと思います。

ありがとうございます。

不倫をした側からは離婚は言えないと知りましたが、出来るのでしょうか?

妻が彼女を守る事に腹を立ててるとしても、悪いのは私だと分からないものなのでしょうか?もともと破綻まではないですが、円満でもありませんでした。妻も私を毛嫌いしていました。

彼女への慰謝料を払いたいと思っていますが、こっそり渡しても大丈夫でしょうか?

>不倫をした側からは離婚は言えないと知りましたが、出来るのでしょうか?

申し出ること自体は可能です。ただ、相手方が拒んでくると、すぐには離婚できない可能性があります。

>彼女への慰謝料を払いたいと思っていますが、こっそり渡しても大丈夫でしょうか?

不貞慰謝料は、相談者さんと彼女さん二人で負うものです。
彼女さんが支払った後、こちらに対して分担してほしいと請求できるので、可能なら三者で協議するということも考えられます。

①彼女さんに慰謝料請求し、②別途相談者さんにも改めて請求、となると長引きますし大変なので、
できるだけ一度で解決を目指すのがおすすめです。

村山先生ありがとうございます。

この請求があった話は彼女の方から聞いた話で、別居している私には妻は何も言ってきていません。なので私は知らない事となっている話です。
当然、今は会ってもおりませんがメールでこの連絡がありました。

私も弁護士を探して慰謝料を私が払うように妻に持ち掛ければ良いでしょうか?

>私も弁護士を探して慰謝料を私が払うように妻に持ち掛ければ良いでしょうか?

弁護士を頼むかは費用の問題もあるので一概には言えませんが、
例えば

・メールで、彼女への慰謝料請求について知りました
・最終的には彼女からの負担請求(求償権行使)がありうるので、一気に3者で解決したい

などと連絡してみることが考えられます。

彼女の通知には私と連絡取ると法的手段をとるとあったので、メール受け取ったて事になるとさらに大変な事になりますよね…?
自分で動く前にどこか弁護士に相談しに行った方が良いでしょうか?

>自分で動く前にどこか弁護士に相談しに行った方が良いでしょうか?

はい、可能なら面談相談で今後の対応を検討されると良いと思います。

3人の弁護士の方ありがとうございました