バーチャルオフィスの更新について

バーチャルオフィスを借りているのですが更新月にカードの引き落としができなかったため、口座に振り込むようにメールが来ていました。

しかしメールに気付かなかったため、しばらくしてから振り込むと違約金として30万円請求すると書類が届きました。

この場合、違約金は払わなければいけないのでしょうか?

規約や契約書の文言・普段の賃料額と遅れ日数等によって判断が変わってくると思われます。規約や契約書が絶対というわけではないですが、おそらく最有力の要素となります。それを踏まえて、暴利行為と言えるかどうかの判断になるでしょう。

請求書の期限が2021/2/25で、振り込みをしたのは3/3でした。違約金として30万円振り込まないと裁判所に訴えるといった内容証明書が届きました。

1週間の遅れのみで違約金30万円を要求してくるのは尋常でないように思われますので、ご自身で交渉しても解決しなさそうであれば弁護士に相談することも検討されるとよいかと存じます。

なお、振込日と書類到着日が同じなのであれば、行き違いの可能性も十分あるように思われますので、いずれにせよ、先方に書類の趣旨を確認された方が良いかと存じます。

ありがとうございます。
振り込みをした後に書類に気付いたのですが、信じてもらえませんでした。3/10までに振り込まないと裁判をすると言われており、どうしたらいいか分かりません。弁護士にお願いするにはどのような手順をふめば宜しいでしょうか?

弁護士に交渉や訴訟対応を依頼する場合、少なくとも10万円以上の着手金が必要となることが一般的ですので、今回請求されている違約金が30万円ということを考えますと、交渉や訴訟対応を弁護士に依頼するのは費用倒れになる可能性もあります。

ですので、お近くの法律事務所で良さそうだと思うところを探し、弁護士に契約書等を見てもらった上で、仮に裁判になった場合に先方の30万円の請求が認められそうかどうかの見通しを教えてもらい、交渉方針についてアドバイスをもらうことが考えられます。その場合、個々の弁護士の報酬基準にもよりますが、相談料として1~2万円が必要になるのではないかと存じます。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。