裁判の争点がたくさんある場合どうなるのですか?
離婚裁判をしていますが、毎回書面のやりとりです。
かれこれ一年ほどやっていますが、最近疲れてきてしまい、相手の書面に対する反論が適当になってきました。相手も同じ状態なのか、だんだん枚数が減っています。改めて読み直すと最初のほうに書いていた争い事が最近お互い書かなくなってきました。どうしてもゆずれないとこばかり書いています。これって、また蒸し返して(そもそも解決していないから蒸し返しというかどうかわかりませんが)もいいのですか?裁判官もなにも言わないので終わりがよくわかりません。
主張や反論が十分になされた段階で、和解の提案や本人尋問となるのが通常です、裁判官からなにも言われないということですが、逆にそろそろ主張は十分に行った旨伝えても良いのかもしれません。
既に準備書面に書いている主張については改めて持ち出す必要はありません。
前のことも裁判官は忘れないでいてくれますか?
自分でも忘れてしまいそうなくらいいろいろありすぎて、不安になってきました。主張→反論→それに対しての反論→さらに反論→新たな主張。の繰り返しです。
そうです。そうです。水掛け論です。
裁判官に伝えてもいいんですね。
わかりました。ありがとうございます。