お金を貸した恋人が音信不通、氏名も偽名の様だった

お金を貸していた恋人が、音信不通です。30万ほどですが、自分には大金です。借用書も無く、唯一LINEでのやり取りで、10万円分貸した時のやり取りがあるのみ。
音信不通で、最初心配だったので、聞いていた現住所の市町村と、氏名聞いていた漢字、年齢で探偵に調査依頼したら、該当者なし。これも信じるべきか?
実家も現住所もわからず、携帯電話も解約、わかるのは車体番号4桁と管轄と、車種、年式。
弁護士照会などで、現住所を探して、頂くことは可能なのでしょうか。裁判費用などないし、またそこまでの金額では、無いので住所が分かれば、内容証明などで請求続けていこうと思うのですが。

過去に使用していた携帯電話番号から契約者情報が分かる可能性や、車両の情報から所有者として名前が出てくる可能性はあります。
しかしながら、調査だけの目的で弁護士会照会を利用することはできませんので、これらの調査をご希望であれば、その後の請求も含め弁護士にご依頼される必要があります。

かつての携帯番号、お車の情報によってお名前やその当時のお相手の住所等を割り出すことができるので、そこから現住所をたどることができる可能性はあります。
ただ、磯田先生がおっしゃるように弁護士なら上記の方法で調べることができますが、回収するところまでご依頼をいただかないと、上記の手続きをとることができません。
他方で、貸し付けた証拠が10万円分しかないということになると仮に彼が借りたことを否認した場合、貸し付けた証拠分しか裁判所は認定してくれないので
結果として10万円を回収できたとしても、弁護士費用の方が高くなってしまう可能性はあります。
お手持ちの証拠も併せてお近くの弁護士にみてもらう等なさってみてはいかがでしょうか

金額が微妙なので、裁判とかまでは、厳しいでのはわかってます。
訴訟ありきで、調査依頼を、お願いして、訴訟は辞めることもできるでしょうか。

裁判はせずとも
調査して、お手紙を送って、交渉をするという方法もあります。
訴訟はしないという選択は十分あると思います。
交渉までの依頼でも弁護士は調査することが可能ですよ

ありがとうございます。無料電話相談の方にはあきらめた方がいいと言われ、やるとしたら、5~10万円、見つからない確率もあるとの事。
そこから、法テラスの無料相談枠で、弁護士さんに相談予定です。
予算は出来れば、5万円、頑張って10万円まで、予算なども交渉(相談)してもいいのでしょうか。
弁護士照会制度では、8,500円から?との記事も見たのですが。解約番号はソフトバンクで、照会不可の場合も有るようで、困ってます。
ちなみに、探偵さんの見積もりでは、成功報酬なのですが、3000円着手金だけで、
38,000円~198,000円でした。

弁護士費用については弁護士ごとに定められているので、交渉が可能かどうかは
わかりません。
ただ、おっしゃるように弁護士照会にも費用はかかるので、探偵さん等も含めて検討が必要かもしれませんね。

まずは、弁護士さんに、相談ですね。
探偵は、どうやって調べるのか、正確か、違法では?という心配もありますが、選択肢に入れてはいます。
このような相談窓口が合ったのは、本当に助かりました。

色んなサイトを調べていて、ソフトバンクは、情報開示しない事が多いようですが、それと何故できるのか分かりませんが、探偵さんがなぜ解約携帯電話番号から、住所など判明できるのか。判明しなければ無料、弁護士さんは、照会かけて判明しなくても、着手金?はかかる様ですが、最悪、廃車などされる前に、分かっている車体番号4桁と管轄と、車種、年式などで、現住所を知りうることが出来るのか。探偵は不可との事。車体番号のが確実な気もするけれど。

LINEから連絡がありました、ありがとうございました。