誓約書の作成に関して
企業に対して、情報漏洩をしたら、身に危険が及ぶ可能性がある話をしなければなりません。
もし、企業側が漏洩した場合に、言った言わない論争にならないために、どのような手段が有効でしょうか。
一般的には秘密保持契約書を交わすことが考えられるかと存じます。契約書にどのように規定すべきか、どのような形で締結するかどうかについては、具体的な状況によって変わりますので、必要に応じ、弁護士に相談されると良いかと存じます。
返答ありがとうございます。
秘密保持契約の相場は、いくらほどでしょうか。
また、契約書の作成から締結までにどれくらい時間がかかるのか。
この2点もお教えいただくと幸いです。
契約書の作成については最低でも5~10万円はかかるとお考えになった方がよいかと存じます。先方との交渉やあなたや先方からのコメントを受けた修正作業等も依頼される場合はさらに追加で費用が必要となることがあります。
契約書作成から締結までの所要期間については、一般的な秘密保持契約書の内容でしたら、依頼した弁護士がすぐに作成に着手ができて、あなたや先方からも特に内容に異論がなければ、1週間程度で締結することも可能かと存じます。ただ、内容についてあなたや先方からコメントが多数寄せられた場合、そもそも先方が締結に難色を示している場合等については、数週間あるいは数か月、場合によってはそれ以上の期間を要することもあり得ますので、基本的にはケースバイケースとお考えになった方が良いかと存じます。
本当にありがとうございます!
助かりました!!