持続化給付金不正受給

昨年7月に以前から交流のある友人に紹介され、副業案件が多数紹介されているLINEアカウントに招待されました。
そこで、友人もやっているからと持続化給付金の不正受給に関する案内を紹介され、持続化給付金というものを理解せずに言われるがままに必要書類をLINE上の仲介者に送信し、手続きを行なってしまいました。
また、その後に私の不手際でLINEアカウントが消失し、その際のやり取りは残されていません。

紹介の際には「持続化給付金の申請者は多いから国も追うことができない。プロの業者が行うので、バレる心配ない」と言われ、安易な気持ちで申請してしまいました。申請は仲介者が行い、私は9/2に口座に持続化給付金の入金を確認しました。

悪いことをしてしまったと自覚しております。
安易にお金を受け取ろうと、自分自信の弱さに深く反省しております。
返還の手続きを行おうと思っております。
返還の手続き方法についてご教授お願い致します。

また、今回不正受給してしまった事は事実です。
返還手続きを行なって上でも刑事告訴されるのでしょうか?
返還手続きと、非常に醜い事ではありますが、可能であれば刑事告訴を免れる方法があれば教えて頂けると幸いです。

https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-henkan.html

担当のコールセンターに直接ご連絡ください。
不正受給の返還については全額の一括返還のみとなります。

任意に名乗り出て返還した上であれば刑事事件となっているケースは聞きません。
別のルートから不正受給が判明した場合は逮捕されるケースもありますので、速やかに返還の手続きを行ってください。

ご回答ありがとうございます。
明日は窓口が閉まっているので、日曜朝に早急に連絡致します。

任意に名乗り出て一括返還した上であればというのは、こちらのコールセンターとの連絡の中で決まった口座に返還すれば手続きとしては終了という認識でよろしいのでしょうか?

警察への自首も必要になりますか?
また必要なのであれば、どのような手続きの後にどのようなタイミングで警察に行けばよろしいのでしょうか?
ご回答お願い致します。

>任意に名乗り出て一括返還した上であればというのは、こちらのコールセンターとの連絡の中で決まった口座に返還すれば手続きとしては終了という認識でよろしいのでしょうか?

細かい手続きについてはコールセンターにお聞きいただくのが確実だと思います。
刑事事件との関係では、返還した振り込み記録等はきちんと残しておきましょう。

>警察への自首も必要になりますか?
また必要なのであれば、どのような手続きの後にどのようなタイミングで警察に行けばよろしいのでしょうか?

いえ、本件では、名乗り出て返金予定なので、自首までは必要ないと思います。