退職後に書類を見て気付く。修正や変更は出来ますか?

退職したあと離職票貰ったんですけど離職証明書を見ても書いてもいないのに送られてきました。何も書いていない白い紙に、退職届書いてと言われパソコンの画面見せられ、これ見てこの通りに書いてと只それだけの説明で一身上の都合と書きました 一身上の都合と書いたら自己都合になるとは知らなかったので困っています。会社は説明する義務は無いんですか? バイト始めたのは5年以上前です。強制加入の週20時間以上は始める時の契約で超えてるので前職の雇用保険被保険者証もいるとゆわれ渡してましたが加入も2年以上後でした。
届いた離職票はもう決定何でしょうか?

会社都合で辞めさせられたのであれば、ハローワークに行って「会社都合の離職なのにもかかわらず、一身上の都合で退職する旨の退職届を書かされた」と相談の上、離職理由について異議を申し立てると良いかと存じます。できれば会社都合であることを裏付ける証拠になりうるものがあれば、持って行くとよいでしょう。

離職理由は日数や時間が減らされ、夏頃に辞めようと思ったんですが、また元に戻すと言われ続けました。結局戻ることも無く、収入が前の年の50%以上少なくなり辞めました。

そのような経緯であれば、退職自体はあなたの意思によるもので、解雇や退職勧奨があったわけではないため、仮に一身上の都合で退職する旨の退職届がなかったとしても、自己都合を覆すのは難しいかもしれませんが、ハローワークに行かれるのであれば、日数や時間が減らされて収入が半分になったこと、元に戻すと約束していたにもかかわらず元に戻されなかったこと等の経緯を説明して異議申立てができるかどうか相談されるとよいかと存じます。

そうなんですか 分かりました ハローワークに行って申立ての相談をしてみます
ありがとうございました