婚約破棄になりますか?慰謝料はとれるでしょうか?

8年前にプロポーズ(結納なし、結婚してくださいの手紙あり)されて、記念日とイニシャルの入った指輪を貰ってずっと薬指につけていました。
彼の親の家族葬や法事、年始にも親戚として出席していました。彼の職場の人にも妻と紹介されていました。

彼には多額の借金があった為、直ぐに結婚しても生活難になると思い別居していましたが、家事をしに週に3回〜5回通っていました。
私は子連れですが、子供も一緒に彼の家に泊まりに行ったり毎年旅行にも行ってました。

できるだけ早く結婚できる様にと思い、私が彼の借金を肩代わりして(600万円、借用書あり)無利子で彼に貸しました。

その後(プロポーズされてから5年後)、彼からの連絡も少なくなり怪しい動きを問い詰めた事が原因で喧嘩になり、彼に距離を置こうと言われました。私も腹が立っていたので半年距離を置きました(LINEや連絡はしていました)
半年後に彼の家に行くと、女の人がいました。
相談にのっていただけと言われ、よりを戻しましたが、結局2年間騙されて浮気(現場は抑えていませんが、彼の財布にホテルのカードがあり本人が認めてます)をされていました。
浮気相手にも嫌がらせの電話を何度かされていました。私は10kg痩せて不眠症になり現在も精神科に通院しています。

1年前に話し合って、もう浮気相手とは連絡もしない会わない
という内容の二人で交わした誓約書もあります。
でも、その後も無断外泊等が何度かあり何度も揉めましたが、又やり直す方向で二人の関係をゆっくり修復してる最中でした。

今年になって、また彼の家に浮気相手がいる場面に遭遇して修羅場になりました。

彼に、もうやり直す自信がないといわれました。
私ももう彼を信用することができません。

浮気相手には、私と別れたと聞いていた と言われました。

お金の件があったので、ずっと修復する方向で頑張ってきましたが、終わりにするつもりです。

質問です

1.私は婚約者として認めてもらえますでしょうか?

2.婚約破棄として彼から慰謝料はとれるでしょうか?

3.浮気相手からも慰謝料はとれるでしょうか?

4.別れた場合、借金の件は公正証書を巻いた方が良いでしょうか?
他に何か良い案はありますでしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。

>1.私は婚約者として認めてもらえますでしょうか?

婚約あるいは内縁が成立していると思われます。

2.婚約破棄として彼から慰謝料はとれるでしょうか?

可能でしょう。

3.浮気相手からも慰謝料はとれるでしょうか?

可能です。

>4.別れた場合、借金の件は公正証書を巻いた方が良いでしょうか?
他に何か良い案はありますでしょうか?

相手が公正証書の作成に応じてくれるのであれば、公正証書にしたほうが良いと思います。
公正証書の作成に協力しない場合には、貸金返還請求の訴訟を提起する必要があります。

理崎先生、ありがとうございました。
前向きに頑張りたいと思います。