貞操権侵害などについて
交際相手に既婚者だということを隠されていました。
独身のみ登録可能のマッチングアプリで知り合った男性と去年の9月より交際をしています。
初めて会ったときにお互いフリーであること、交際相手を探していること、お互いの仕事についてなど話し、その後彼の方から告白され交際をスタートしました。
仕事や本名についても偽りなく話してくれたため疑うことなくお付き合いを進めてきました。
先程その男性のTwitterアカウントを見つけてしまい既婚者だということが判明しました。
そのアカウントから婚姻期間は約2年ほど、奥さんとは同居していること、子供はいないことは分かりました。
彼とはお互いフリーだということ、わたしとの将来について考えていることなど口頭では話していましたが、LINEなどでの記録に残るやりとりはありません。
質問したい点は以下の通りです。
1.もし彼の奥さんから不倫に対して慰謝料請求をされた場合に、騙されていたことを理由に彼に肩代わりしてもらう約束を書面などで取り付けることは可能か
2.こちらから貞操権の侵害を理由に慰謝料の請求は可能か
3.2について請求する場合、知っている情報が本名、生年月日、職場のみで可能か
4.彼には既婚者だと知ってしまったことはまだ伝えておらず、このまま泳がせて私のことを騙していた証拠を出させることは法律的に問題ある行為にあたるか
以上についてご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文、乱文失礼いたしました。
1及び2については、相手方が既婚だと知らなかったことに落ち度がなかったか、がポイントとなります。
残ってるやり取りなど踏まえて、こちらの落ち度がないといるならば、貞操権侵害での請求も通る可能性が高く、
相手方の奥さんからの請求も突っぱねられる可能性が高くなります。
3については、その情報の取得経緯等からの正確性の問題があるかと思います。
相手方の自称に過ぎないのならば、虚偽のものである可能性は残ります。
4について、事件処理の方針に関わることですので、まだ気づいたことを相手に知らせず、速やかにお近くの弁護士事務所に相談されてみて下さい。