カビがはえてしまった賃貸の退去費用の交渉について

私は築36年の木造のアパート(1R9畳)の1階角部屋に住んでいます。4年間住んでいます。
退去費用についてのご相談です。
私の部屋は入居当時から湿度が 80%を越えていたため、カビがはえてしまいました。また、窓の結露がひどく、冬では、朝起きると窓が開かないことも多々ありました。そのため除湿器を購入し、使用したりカビがはえないよう、掃除、換気に勤しみました。しかし、カビがクロスや窓枠、窓のゴムパッキン、クローゼット、フローリングにはえてしまいました。
湿度の状況やカビの状況については、退去前に管理会社の人に見てもらいましたが、現在の対応を続けてくださいと言われました。
契約書ではカビによるクロス等の張替えは賃借人が負担するとなっています。
また敷金礼金0物件のため、特約としてクリーニング費用35000円(+税)を支払うように書かれています。
ここで質問なのですが、カビによる張り替えや交換をすべて私の負担で行われてしまうのでしょうか?また、なんとかお安くしてもらえるよう交渉することはできないのでしょうか?

カビによる張り替えや交換をすべて私の負担で行われてしまうのでしょうか?

ご回答:一般に,クロス等にカビが生じた場合,賃借人の管理に不備があったとして,賃借人の負担にてクロス等を張り替える必要があります。

ご相談のケースですと,湿度が高い物件であること,ご相談者様も掃除,換気を心がけていたことなどのご事情もあるため,ご相談者様が全て負担する必要はないと考えられます。

もっとも,管理状況等にもよりますので,最終的には,詳細をお聞きしてからの判断となる点ご了承ください。

また、なんとかお安くしてもらえるよう交渉することはできないのでしょうか?

ご回答:一般に,経年劣化,通常損耗については賃貸人負担と考えられています。また,賃借人の負担で補修等をする場合でも,最小単位での補修等となると考えられます。

賃貸人(管理会社)がどのような請求をしてくるかにもよりますが,退去の際に揉めそうな場合,部屋の写真を撮り証拠として残しておくこと,請求の内容を見積書で確認することをお勧めいたします。

ありがとうございます。
写真を撮ることを忘れずに行いたいと思います。