私が受けている入社前研修は違法ですか?

とあるIT企業に就職が決まっています。

内定先の企業から、プログラミングの基礎知識をつけるために、とあるプログラミング学習サイトである一定のところまで学習を進めるよう指示されました。(ちなみにそのサイトは有料で、料金は会社が支払っています)。また、1週間に一回、学習の進捗を共有するための報告会もあります。(報告会は用事があれば気軽に休めます)。学習自体は家でできるものです。会社からは、入社前までに指示した部分を全て終わらせて欲しい、それが守れればいつどこで学習しても構わないと言われています。目安として1週間に5時間の学習を勧められました。賃金は出ません。入社後にはまた別に3ヶ月間研修を受ける事になっています。

私としては入社前に知識をつけられるのは嬉しいと思っていたのですが、先日賃金の出ない入社前研修は違法という話を聞き、不安になってしまいました。

質問としては、時間や場所を縛られているわけではなく、会社としての業務に直接関わるわけではない(労働力になっているわけではない)研修でも賃金が払われなければ違法なのでしょうか?

会社の指揮命令を受けている、つまり労働時間といえるかどうかですね。
指示がありますが、要望のようなところもあり、時間の拘束もしていない
ので、任意性を前提としている可能性もあります。
微妙ですが、違法とも断じきれないですね。
強制に至っているなら、労働時間になり、賃金支払い義務が生じます。